はまぞう › 個別指導塾!名学館 熱い想いを込めて! › イベント › 「キャリア教育」 IN 西中

2011年09月08日

「キャリア教育」 IN 西中

「キャリア教育」 IN 西中


こんにちは。



齋藤です。



去る5日(月)、
「掛川西中学」
に、
『キャリア教育』
のため、
伺いました。




「キャリア教育」…。




ご存知でしょうか。





「掛川青年会議所、
シニアクラブ」
の主催で、
行っている事業です。




掛川市内の、
ほぼ全ての中学校が、
参加しています。





簡単に、
言いますと、
「職業体験」
の一環です。




「現場」
を体験する、
「職業体験」
とは違います。



様々な事業の、
「経営者等」
から、
「運営」
の話を、
聞くことができるものです。




なかなかできる、
経験ではないせいか、
反響が、
毎回大きいようです。




我らが
「名学館 掛川校」
も、
「学習塾の運営」
の代表として、
塾長と共に、
参加させて、
いただきました。




西中は、
当塾生が、
大変多く、
いつもとは、
違った盛り上がりを、
見せてくれました。




「夢」
を、
みんなの前で、
発表したり、
「何のために勉強するか」
を、
ディスカッションしたりと、
「参加型」
で行いました。



学習塾は、
「子供たちの、
成長に関わる仕事」
です。


その
「やりがい」
を、
お伝えできたのでは…
と思います。



毎度のことながら、
この事業は、
本当に、
よい事業だと、
思います。




生徒たちにも、
私たちにとっても、
なかなかできる経験では、
ありません。




お互いに、
今後の
「活動」、
また、
今後の
「人生」
に、
大きな影響を、
与えるものに、
なるような、
気がします。



今後も、
各中学を、
回ります。




見かけたら、
是非、
声を掛けて、
くださいね!




さいとう。


同じカテゴリー(イベント)の記事
キャリアセミナー
キャリアセミナー(2013-09-12 16:40)

期末テスト迫る!
期末テスト迫る!(2013-02-08 16:53)

「英検実施中!」
「英検実施中!」(2012-10-13 14:18)


Posted by 名学館掛川校・ガウディア掛川教室 at 16:39│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「キャリア教育」 IN 西中
    コメント(0)